2019年11月18日 - みらい文化ファームの青森県産の黒にんにくブログ

みらい文化ファーム
  • 買物カゴ
  • 会員登録
  • ログイン
黒ニンニク発祥の地、三重県からお届けします
2019年11月18日 [黒にんにく]
みなさん、寒くなってきましたね!厳しい冬がもうそこまで来てますね!
そんな冬には、「みさ子バーチャンの黒ニンニン」で血行を良くして体の中をポカポカにしましょう。
青森県産ホワイト6片使用の黒ニンニク「みさ子バーチャンの黒ニンニン」
通販担当のタケです。
今まで色々な業者さんの黒にんにくを買って、ウチのとどう違うかを試してみたんだ。
そうだな、もう10社以上は食べてみた。
で、やっぱり各社色々と違いがあって
甘すぎるの、すっぱすぎるの、固すぎるの、ジューシーすぎるの、粒が小さすぎるの ってな具合で。
その結果、やはり「みさ子バーチャンの黒ニンニン」が一番! って言いたいわけじゃないんだ。
お客様にも色々と好みがある って事が言いたいんです。
黒ニンニク 青森県産 通販 「みさ子バーチャンの黒ニンニン」
で、今回は味の事は一旦置いとくね。
お客様の声を聞いていると、剥いた粒が柔らかい方がいいというお客様と固めがいいというお客様
両方いるんだ。
柔らかいってのは剥くときに少し指先に黒い汁がつくくらい
固めは剥いても黒い汁はつかなくて、粒の表面は結構乾燥していて縦にシワが入ってる感じだよ。
「みさ子バーチャンの黒ニンニン」はどうかというと、そのちょうど中間くらいかな。
ほんのちょっと指先に黒い汁がつくくらい。
(季節や粒の大きさにもよるんだけどね。水分を多く含む新物を発酵させる8月〜9月はもう少し柔らかくて黒くなるんだ)
歯ごたえは固めの粒がちょうどグミを食べてる感じかな。
タケの個人的感想になるけど、甘さは柔らかめの粒の方が強い気がする。
こんなわけで黒にんにくは堅めの方がいいという人、柔らかめの方がいいという人、両方いて、
業者によって結構違いはあります。
桜 黒ニンニク 青森県産 通販 柔らかめ
みなさんもいくつかの業者から買ってみて自分の好みの固さや味を試してみてはどうでしょうか?
「ここが一番!」って思ってず〜と買ってて、たまたま他社のを買ってみたらそっちの方が良かった。
今まで損してたなぁ・・・
なんて事があるかもしれないからね!
相変わらず商売っ気のないコメントでごめんね。
でも自分の口に合うのを買うのが一番いいよね。
ではまた。寒さが厳しくなってきますが、みなさん風邪には気を付けてください。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 酵素食・発酵食品へ
にほんブログ村














このページの先頭に戻る