2017年03月 - みらい文化ファームの青森県産の黒にんにくブログ

みらい文化ファーム
  • 買物カゴ
  • 会員登録
  • ログイン
黒ニンニク発祥の地、三重県からお届けします
2017年03月29日 [黒にんにく]
やっと春めいてきましたね!「みさ子バーチャンの黒ニンニン」販売担当のタケです。
今回は黒ニンニクの粒の柔らかさについて少し書いていこうと思います。
「みさ子バーチャンのはベチャベチャじゃないので食べやすい」という意見をへ良くもらうんだ。
で、硬めのと柔らかめの粒を並べて写真に撮ってみた。こんな感じ、わかるかな?相変わらず俺写真ヘタだなぁ。
黒にんにく
左側が柔らかめの粒、右側が硬めの粒だよ。パッとみてわかる特徴としては硬めの粒は縦に筋が入ってて光沢が少ないのに対して柔らかめの粒は筋がなくて光沢があるんだよ。写真がヘタで申し訳ないけど、よくみると右側はシワが縦に入ってるよね。
剥いた粒を手に持ってもわかるよ。かなり柔らかめの粒は手に黒い汁がついちゃうから。
で、どうして「みさ子バーチャンの黒ニンニン」はベチャベチャしてなくて食べやすいと言われるか?
答えは・・・わかんないの・・・・
上の写真の粒もどちらも「みさ子バーチャンの黒ニンニン」だしね。みさ子バーチャンに聞いてもわかんないの。多分昔からやってるみさ子バーチャンの作り方でやってるから言葉で説明しようとしてもできないんじゃないかな。職人ってそんなもんだよな、って理解してる。
青森県産ホワイト6片ってのは全ての玉に同じ大きさの粒が5〜7粒入ってるわけじゃないんだ。それはどんな種類のニンニクでもそうだと思う。
大きい粒6割、中くらいの粒3割、小さい粒1割、って感じかな。
それに熱と湿度を加えて発酵させていくわけなんだけど、当然大きい粒より小さい粒の方が熱の入りは早いよね。小さい粒の中心まで熱が入ったときに大きい粒の中心部にはまだ熱が入りきってないって状態を想像すると分かり易いかな。
みさ子バーチャンは毎日玉の位置を入れ替えて熱が均等に行き渡るように頑張ってるけど、それはそれぞれの玉に対してで粒の位置をどうこうする事は出来ないんだよ。
俺の考える硬い粒、柔らかい粒が出来る原因はこういう事かなぁ。大きい粒が完全に発酵するまで窯から出さないから大きい粒より小さめの粒の方が少し硬くなるってわけ。俺説明ヘタだな。
そんなわけで「みさ子バーチャンの黒ニンニン」にも硬めの粒、柔らかめの粒はあるという話。俺の個人的感想としては硬めの粒は確かに食べやすいけど甘さは柔らかめの粒の方があると思う。
以上、今回は硬めの粒、柔らかめの粒に関する考察でした。じゃ、またね!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村





皆さんこんにちは、「みさ子バーチャンの黒ニンニン」販売担当のタケです。
前回に引き続き「黒にんにくを1からつくってみる」シリーズ、今回は2頭立ちの処理についてです。2本立ちとも言うけど、こんな風になってるのあると思う。
にんにく 2頭立ち
一つの種から2本芽が出てきちゃってるやつ。結構あると思うよ。20〜30本にひとつくらいかな。時々3本なんてのもあるね。
これを両方持って抜くと下の部分はこんな風になってるよ。
にんにく 2頭立ち2
この写真ではちょっと分かりずらいんだけど根っこの上のニンニクになる部分はくっついてる。これをパカッって割ればちゃんと2本になるというわけだ。
割るとこうなるの。
にんにく 2頭立ち3
まだまだニンニク部分は小さくて大きくなるのはこれから。ついこの間まで成長止めてたんだからしょうがないよね。
慣れた人は大きい方の茎を持って手を根っこに差し込んで割って抜いて、ってやるんだけどこれなかなか難しいのよ。茎だけプスッと切れちゃったりしてね。
じゃ、慣れてない人はどうすればいいかというと・・・そ、抜いちゃえばいいの。一旦抜いて2つに割って植えなおしちゃえばいいの。
1本は他のところに植え替えてね。同じ穴に2本戻したらダメだよ。え?そんな事は分かってる?そうだよね。
これまでの経験から言うと2本立ちした芽は完璧な大きさのニンニクにはなりずらいと思う。でもそのまま2頭立ちのまま放っとくよりはましってかんじかな。ま、雑草取りついでにボチボチやってみてよ。
それから追い肥をする人は今週中くらいまでで終わらせた方がいいよ。
じゃ、またね!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村

皆さんこんにちは、「みさ子バーチャンの黒ニンニン」販売担当のタケです。
やっと春が近いなぁって感じになってきたね。頬に当たる風が優しくなってきたもんね。先月の13日に裏庭のニンニクの状態を報告したよね。
雪降ったあとのやつ。2月13日のにんにく
その時はまだまだ寒いから成長が止まっててもしょうがないよって話をしたと思う。
で、やっと春っぽい風が吹いてきて少しづつ成長を始めてくれたよ。これからどんどん伸びてくるよ。楽しみだね!
でもこの企画はほんとの初めから黒ニンニクを作る!種から作る!ってものだからまだまだ先は長いのだよ。といってもこの先はそんなにしんどい事はないからリタイアしないでついてきてね!
そうそう今のウチの裏庭のはこんな感じです。3月17日現在。
黒にんにく
関東くらいから西の方は同じような感じかな。九州くらいだともっと伸びてるかもしれないね。
そしてそろそろ追い肥をした方がいいね。ホームセンター行ったら色々売ってるよ。一番楽なのは液体のやつ買ってきて書いてある分量より少し薄めにして上からまきまくるってのが楽かな。玉ねぎとか野菜用のでいいよ。あ、1回か2回で充分だからね。1回目と2回目は1週間ほど空けてね。やりすぎると「肥料焼け」ってのになってあまりよろしくないんだよ何事も控えめってのがいいよね。
あとこれからどんどん暖かくなってくると雑草もバリバリと生えてくるからマルチの穴回りのはなるべくこまめに取ってしまった方がいいよ。
じゃ、皆さんのニンニクも立派に育ちますように!またね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






このページの先頭に戻る