2016年11月 - みらい文化ファームの青森県産の黒にんにくブログ

みらい文化ファーム
  • 買物カゴ
  • 会員登録
  • ログイン
黒ニンニク発祥の地、三重県からお届けします
2016年11月30日 [黒にんにく]
こんにちは「みさ子バーチャンの黒ニンニン」販売担当のタケです。
通信販売で青森県産ホワイト6片を黒にんにくにして販売してるだけじゃなくてこんなのもやってるのよ。
ちょうど昨日、TVホスピタルっていう病院に無料で配られる雑誌に紹介されたよ。
こんな雑誌
黒にんにく TVホスピタル
表紙のオネーチャン誰だぁ?って思ったけど、中みたら「べっぴんさん」のヒロインだってわかったよ。
俺も毎日見てるんだけど、「何か地味なオネーチャンだなぁ」って思ってた。
でも本当はこんなんだったんだな。
あ、そんなことじゃない。今回紹介されたこの雑誌は「TVホスピタル」って言って2005年に特定疾患の一つのクローン病の患者によって創刊されたんだそうな。
読む人は病院に来た患者さんや入院してる人たち。
雑誌には1か月分のTV番組も載ってるし、入院してる人には有難い雑誌だよなぁ。
俺も入院は2度ほど経験したけど、退屈で退屈で・・・
テレビが面白くない時に読み物あったら隅から隅まで読みまくった覚えがあるよ。
そんなこんなでこの雑誌!これはチャンスだと思ったね!
まさに黒ニンニンの出番だよ。で、こんな風に紹介してもらったわけ。
黒にんにく TVホスピタル原稿
もちろん、一番の目的は「みさ子バーチャンの黒ニンニン」を売ること。
だけど、それだけじゃない。黒にんにくの効果は食べた人全員に効くわけじゃない。でも効く人も絶対にいるわけで、そんな可能性を広げていけるんじゃないかって思ったんだ。ほんの少しの人でも黒ニンニクを食べてもらって健康になってくれたらそれはそれで
俺偉いよな!
まぁこれ昨日出回ったばかりだからどれだけ電話かかってくるかまだ分からない。
かかってくるかなぁ?1か月出回るみたいだからまた来年初めにでも結果は報告するよ。
じゃまたね!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村





毎度です!「みさ子バーチャンの黒ニンニン」販売担当のタケです。
今日はにんにくを発酵させて黒ニンニクにする事の効果について書いていくよ。
この白いにんにくを

白いにんにく
一定の湿度と熱を加えて発酵させて黒くする

黒にんにく

この過程で微生物がにんにくの成分を分解していく。それを‘発酵‘と言って、黒にんにくに‘発酵させる‘って言うんだよ。
伝統的な日本の食品にも発酵させたものは結構たくさんある。例えば、納豆、味噌、ぬか漬け、漬物、なれ寿司、イカの塩辛なんかもそうだよな。
何か共通するものがあるよな?
そう「何かどれも腐らなさそう、っていうかもう腐ってるんじゃないか?」
って思うよな?俺だけか?
発酵食品の効果の一つは、‘保存性が高まる‘ってことなんだ。発酵を担っていた微生物がカビや雑菌の繁殖を抑えてくれるからなんだよ。
難しいこと書いたけどまぁ簡単に言えば‘なかなか腐らない、結構長持ちする‘ってことだな。
和歌山のなれずしなんかは30年くらい発酵し続けてるんだって。
なれずし
もう逆に怖いな!

そして発酵食品の2つ目の効果は、「食品のうま味、栄養価が格段に増す」ってこと。発酵時の微生物の力で本来その食品の持っている‘うま味、香り‘を引き出してくれるんだ。
それに微生物の力で栄養素が体で消化・吸収しやすいように変化させてくれたり、本来の栄養素を格段にパワーアップさせてくれたりする。
その他、抗酸化作用が強まったり、腸内環境を整えたりもしてくれる。
微生物なかなかやるよな!
まぁ発酵させる効果っていうのはこんなとこだよ。
日本は湿気が多くて食べ物が腐りやすいから昔の人が色々考えたんだな。昔の人もなかなかやるよな!
ただ、発酵黒ニンニクってのはそんなに昔じゃなくてまだ生まれて15年も経ってないくらいだよ。何度も言うけど発祥の地は‘三重県‘なんだよ。
俺が考えたわけじゃないんだけどな。

そんなことでニンニクを発酵させるとどんなに良いかは分かってもらえたと思う。
次回からは発酵させてパワーアップした成分・効果について一つづつ説明していくよ。
じゃまたね!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村



こんにちは、「みさ子バーチャンの黒ニンニン」販売担当のタケです。
前回生えたての芽の写真載せたんだけど、もうこんなに伸びてきたよ。最近は晴れ→雨→雨→晴れなんて天気が続いたからよかったのかな。
まだまだ晴れたら暖かいから雑草も少しづつ伸びてきてるけどマルチの穴周辺の(芽の周りってことだよ)はこまめに取ろうね。
にんにく発芽5週目
ああ、また横になっちゃったよ。誰か直し方教えておくれよぉ。
暖かい日が多いからこの芽はちょっと伸びすぎな感じがしないでもないが、まぁ大丈夫だよ。それと伸びて大きいの、まだ頭の先しか出てきてないの色々あると思うけどそんなに気にしなくていい。大きくなったらある程度そろってくるから。
それと割と多めに植えた人のとこはこんな感じでマルチが邪魔して上に出られなくて困ってる困ったちゃんがいくつかいると思う。
にんにく 困ったちゃん
ちょっと写真が暗いな。よ〜く見ておくれ、芽がマルチに引っかかって困ってるのが分かると思う。ごめんね、写真ヘタクソで。
これは助けてあげてくれ。難しい事じゃない。芽をつまんで横に出してあげるかマルチをビロ〜ンと芽が外に出るように伸ばしてあげるだけ。
これしとかないと芽の頭がマルチでユーターンして土に戻っていっちゃうからね。
あとはこんな感じで、「おかしいな?一度に2つも芽が出てるよ」なんてのがある。これは結構ある。
にんにく 2本立ち
これはまだほっといていいよ。これは間違って種を2個植えちゃったわけではなく、一つの種が分球して2つ芽が出てきてるんだ。あとで種を大きい方片方を残してもう一つは取り分けるんだけど年明けで十分だよ。もう少し大きくなってからね。
じゃまた、時々雑草取りながらユルユルと成長を見守っていこうよ。

そういえば昨日楽天で店舗オープンした。かなり安くしてくれたからやってみたんだけど、店舗のクオリティが低いのなんのって・・・周りの黒ニンニク屋さんのサイトと比べると穴があったら落ちちゃいたいくらいなんだ。商品もお試しバラセットの1種類しかまだ載ってないし。これから商品増やして載せたり、他のサイトみたいにビロ〜ンと下の方まで宣伝とか案内を入れまくったりは自力でしなきゃいけないらしい。写真も縦にできない俺がそんなことできるのか?
ちなみにこんなのだ。まぁまずは笑ってくれ。でもそのうち見てろよ!上手に作り上げてやるからな。
http://item.rakuten.co.jp/kuroninnin/10000000/

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村









このページの先頭に戻る