2016年09月 - みらい文化ファームの青森県産の黒にんにくブログ

みらい文化ファーム
  • 買物カゴ
  • 会員登録
  • ログイン
黒ニンニク発祥の地、三重県からお届けします
今日は白いにんにくを黒にんにくにする事で味や食感がどうなるかを説明するよ。

白いにんにく
こんな普通の白いにんにくはみんな知ってるよね?あれをそのまま食べるなんて
チャレンジャーな人なかなかいないと思う。体にいいから焼いたり揚げたりして食べる人はいるけど。俺もあれは生で食べた事はないなぁ。
黒にんにく
それを前回書いたようにこんな黒にんにくにする。そうするとまず味は!
甘酸っぱい感じになる。他の食べ物で何の味に似てるか?って聞かれてもちょっと説明しずらい味なのよ。俺は嫌いじゃないけどね。
まぁ人によっては好き嫌いは分かれるとは思うよ。でもはっきり言えるのは生にんにくのようにきつい味ではない。気になる匂いもそれほどでもないな。黒にんにく食べてそのあと食事でもすれば全く気にならなくなるくらいだよ。女性でどうしても気になる人は夕食前に食べるといいかもね。
寝て起きたら全く臭いなんて気にならなくなってるはずだよ。

フルーツグミ
食感はちょっとプニプニしていてフルーツグミのようだね。1片1片全部同じ食感という訳にはいかないから、少し水分が
多いのとか少しパサパサ感があるのとかがあったり色々だけど。食感の好き嫌いはひとそれぞれだなぁ。
あ、今1片と書いたのは1個じゃなくて1片ね。青森県産ホワイト6片は名前はホワイト6片と書いてあるけど必ず1個をむくと6片あるわけじゃないのよ。だいたい5〜7片が多いかな。みかんをむいて食べる時の身を1片と考えたら分かり易いかな。

だいたい味、食感はこんな感じ。白いにんにくとは色々と全然違ってくるんだ。毎日食べてるとだんだん慣れてくるよ。
何より体にいいと思うと美味しく感じてきちゃったりしてな。
こんな説明じゃよくわからないって人は本当に一度食べてみるといい。今はスーパーにもおいてるとこ多いし。
そんで食べてみてこれならいける!ってなったら「みさ子バーチャンの黒ニンニン」よろしくね!通信販売でも売ってるからね。何と言ってもみさ子バーチャンが心を込めて一つ一つ手作りで頑張ってるから一味違うよ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村

こんにちは、「みさ子バーチャンの黒ニンニン」販売担当のタケです。
黒にんにくとは?最近テレビなんかでも話題になってきてるけど、まだどんなものか分からない人もいるよね?
今日はまずそこから説明していこうと思う。
まずどうやって作られるか、普通の白いニンニクあるよね、あれを高温・多湿の環境に置いてだいたい1か月弱発酵させる。
みさ子バーチャンは一つ一つ2〜3日に1度ひっくり返したりして場所変えてる、これは熱がそれぞれのニンニクに均等に行き渡るようにだね。
まぁ基本的には高温・多湿の環境に置いてほっとくって事だよ。
黒にんにくを作る元になる白いニンニクにもいろいろ種類があるんだけど、みさ子バーチャンの黒ニンニンは全て青森県産A級ホワイト6片という高級品種を使ってるよ。
みさ子バーチャンはここで独自の製法っていうかやり方してるけどそれは企業秘密!
でも何か添加物入れたり吹きかけたりは全くしてないよ。完全なる野菜だから安心してね。
で、白いニンニクがだんだんと熟成されて自己発酵して黒くなっていくいくわけ。
発酵が終わったら今度は熟成ね。これも約1週間常温でほっとくだけね。


何かほっとくだけ多いな!

窯出ししてすぐよりもやっぱり熟成させたほうが味も甘酸っぱくなってくるね。これは俺も食べてみたから間違いないと思うよ。よく熟成させた方がやっぱり食べやすいんだよ。全く白いにんにくをそのまま食べるのとは違う味だからね。
で、こんな感じになって出来上がり!ってわけ。
黒にんにく
あ、横になっちゃった・・・ でも直し方わかんないからごめんね。俺パソコン弱いのよ。
何でこんな手間かけて黒くしたらいいかって事はこれからおいおい書いていくよ。
今日のところはここまで。次は食感や味がどう変わっているかを説明するよ。じゃまたね!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村



2016年09月18日 [黒にんにく]
 みなさん、こんにちは!
ホームページも完成したことだし、これからブログも毎週書いていこうと思ってます。どうぞ宜しく。
ではまずは俺のことから・・・
俺は「みさ子バーチャンの黒ニンニン」っていう黒にんにくを通信販売している販売担当のタケ。黒にんにくはみさ子バーチャンが手作りでせっせと作っている。
昨年末、長年勤めてた旅行会社を退職して母親のみさ子バーチャンが一人暮らししていた三重県松阪市の山奥へ来たんだ。どうせ新たに商売始めるならバーチャンみながらやろうと思ってさ。今までは離れてたから1か月に1度くらいバーチャンの様子見に帰れるかどうかってとこだったけど。そんなわけで今はみさ子バーチャンと二人で暮らしている。みさ子バーチャンは今年で81歳。
村のみんなからは ‘親孝行の息子‘
 
って言われてたりしてな。
そんでこの9月からみさ子バーチャンが作る近所で評判の黒ニンニクを「みさ子バーチャンの黒ニンニン」
って名前で通信販売を始めたって訳
「みさ子ばーちゃんの黒ニンニン」の詳しくはホームページを見てみてくれ
http://www.kuroninnin.com/
黒ニンニン
黒ニンニンってのはこんなの。まだ食べた事がないって人も多いよね?どんなに体に良いかって事はおいおい書いていくよ
これから黒ニンニクの事や、他のモロモロの事、まぁなるべくみんなの役に立つような事をモロモロヘロヘロと書いていこうと思ってる。宜しくね!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 自<span style=
然食品へ" />
にほんブログ村



このページの先頭に戻る